人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#92 おじいちゃんいる(*^_^*)



#92 おじいちゃんいる(*^_^*)_c0179088_19234830.gif

ピンポン♪

はい(*^_^*) いらっしゃいませ


あら・・・おじいちゃんいないの、、、、、

はい(*^_^*)今散歩に行ってます・・・・・

あら、、、、何時くらいに戻るのかしら?

では、、、お預かりします

      戻りましたらご連絡しますので・・・・・・


      傘の修理にみえるんです。

      傘の修理をしてまで使ってらっしゃる方はどのくらいいらっしゃるのかな?

      お客様から、、、、

             いただいた傘なのよ~

             気にいってるのよね~

             生地が気にいってるのよ~

             思い出があるのよね~

             ここで買った傘なのよ~

      傘は今ほとんど消耗品として取り扱われていますが、やはり思いがいっぱいな傘が

      あるんですね。

      傘を大事に使われている方もいるんだなと思うとうれしくなります。

      ある時までは、製造販売をしておりました。

      なので、、、父と母が作った傘を大事に使ってくださっているんです。

      父は、自分で作った傘がわかるそうです。

      どんなにうれしいかと・・・・・そして、有難いな~と思っていることでしょうね!     


#92 おじいちゃんいる(*^_^*)_c0179088_192491.gif

傘の工程

反物・・・一反

     三角形に裁断します。




     1)男物で13本

     2)女物で14本

     3)子供だと16本

①三角形に断ったもの(三角形の頂点を上下にして裁断します)を8枚縫い合わせます。

②骨と①をとじます。 

③中とじと、口元とじをします。

④あたまのてっぺんに丸い生地をつけて、金具をはめて、小さな釘で打ちます。

⑤傘をたたんでおさえるものをネームといいます。

⑥何センチの長さに決まっているので裁断をして、ミシンで縫いあげます。

⑦付属をつけて縫い合わせます。

⑧一本の傘が出来上がります。

⑨傘を広げて、中を8枚アイロンかけします。

⑩傘の出来上がりです。

#92 おじいちゃんいる(*^_^*)_c0179088_19291079.gif


今は、、、お預かり、当日仕上げ

         ないしは、翌日仕上げ

                修理を承っております。








今日、、、父が傘を修理しているところをみて

      子どもの頃を思い出してしまいました。

      父と母と遅くまで、傘作りをしていたな、、、、、

     
      娘は、針をもったことも、、、ミシンかけもやったことがない(>_<)

      何もできない娘

      
      社会人になって、、、何も知らない

      
      頑張ってこれたのも、父と母のお陰です。


      人生かなり遡りましたが、、、、、


      父と母に

           心から感謝します。


      ありがとうございます。


      おとうさん、長生きしてねと面とむかっては言えないので、、、、、


      おとうさん有難うございます。


      

             
        
by soratobu-tori | 2009-12-16 21:14 | 思いがいっぱい
<< #76 展望台 #65 一歩、、、一歩 >>