人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#82 一生懸命にがんばったょ、、、

 
   メールがきました~

        『明後日出張で朝いちばんの飛行機に乗るんだけど、、、、、

                              明日泊めてもらえないでしょうか???』


        『お疲れさま 腕はイマイチだけど時間帯は気にせずに夕飯食べてね(^u^)』


        
     母の自慢の孫なんです(^-^)

     『ばあばは、、、孫が家に来ると連絡が入るとたんに、、、あれも好きだしこれも

                              と指を折ってお献立を考えるんですよ』

      自分で献立を考えているのに、、

           自慢の孫をスーパーに連れて行くことがうれしいんですね(^u^)


      
      
              なんと不思議に同じことを自然としてました(^-^)

            
              遅くなるんだから、、、

                      冷めてもおいしいものはなにかな?

                      帰ってきたらすぐに作れるものはなにかな?

                      外食ばかりだろうからなにを、、、???

                      そうだ!!!ばあばの作った豆腐の白和えをおいしい(^u^)

                      明日の朝は早いし、、、、


               母のしあわせを少しわけていただいた気がします。

                   おかあさん、、、こんなにうれしいんだね(^-^)

  

               
               お献立は、、、、

                    ハンバーグ かぼちゃ煮 ひじき煮 豆腐の白和え

                    胡瓜のお新香 みず菜(めんつゆに漬けてあるんです。)

           
                    ハンバーグだけを作った~で終わらせてしまうんですが、、、、

                    インターネットでレシピ(和風ハンバーグのたれ) 

              
                    豆腐の白和え、、、、

                    母がすり鉢とすりこぎ棒をつかって、、、姿を思い出してしまい

                          おかあさんの白和え、、、、

     
                    料理人には、、、、

                          スーパーに練り味噌が売ってます

                          お豆腐にはレンジ

                          母の味には似ても似つかぬ(>_<)

                     こんにゃく、にんじん、どじょういんげんで

                                 何回も味見をしながら作りました。  

                   
              突然に後ろから、、、、
            
                  「味噌汁は俺がつくるからな、、、、」 と、、、、


                  『父がはりきって冷蔵庫に頭突っ込んでます。

                                     キッチンにたって、さっさと作りはじめてます。


                      帰ってきたら、温めてやってな(^-^)

                      あと、、メロンむいといたからたべるようにな、、、、いっぱいです~』



           帰ってきました(^-^)

                 母はもうピンポン♪で満面笑み

                 にこにこ顔です~


            食卓に並べはじめて、、、、ハンバーグを焼いて、、、、

                               だいじなたれを温めて、、、、

                               もちろんみそ汁もです、、、、

  
            みそ汁は、、、じいじが作ったんだ、、、うまいよ~

                 おいしい~うまいよ~

                 これうまいね~うまい~と食べてもらえるうれしさを改めて知りました。


            母に、、、今になって感謝の気持ちでいっぱいになりました。

                 おかあさん、、、、ありがとう

                 おかあさんの料理食べたい、、、


                 しっかりと心に刻まれた母の愛を、、、



                                  心から感謝します。


             朝早くに起きて、父は孫に、、、


                           自分の自慢のみそ汁をつくってました。(^u^)


    
             じいじはそのあと寝てしまいました。(笑)


             行ってきますと出かけました。


                         午前8時に無事富山に着きましたとメールが入りました。


             このメールに感動してしまいました。

                





             
             


            

               

                         
                      

                      
                
by soratobu-tori | 2009-06-10 23:13 | 思いをこめて
<< #4 ピノキオ #34 料理だ >>