カテゴリ:書道教室( 20 )

#61 お稽古


書道

    どうしても「はね とめ はらい」が基本であって、難しい。

    最初の筆入れがどうしてもちょん!

       その後はずーーーっと縦に線をひいていくだけだ!


       途中でとめて・・・・・また線をひく


       最後までゆっくりと筆を動かしていく~すーっとね(*^_^*)


         どうしても、はらいは気持よくはらってしまう(>_<)

         難しい!!!


         一本の筆で、角度によって字体が変わってくる。

         しかしながら、その筆の角度、運びがどうしてもできない。


         練習・・・練習・・・・・と思っても

              できないものは出来ない!!!

              途中でやめてしまうことが多くなってきた。(>_<)


         
         お稽古日が明日だというのに書くことができずに・・・・・

         夜中に、練習もせずに2枚だけ書いて終わりにしてしまった(>_<)


              しっかりと練習しないから当然上手く書けるわけがない。


              
         毎月競書が載っている本

              ゆっくりとながめていた時に・・・

              のびのびと自由に書きましょう!!えっ!(*^_^*)

                創作と・・・・・背筋がピンとした(*^_^*)

                まだ、まだ、まだ参加はできないだろう。


         ここで気持ちがひきしまる!!!


         頑張って~練習だよと呟いている

                    soratobu-toriがいます(*^_^*)



    
c0179088_20344695.jpg



       作ってこられた方がお教室に持ってきてくださいました。

          わぁ~うれしい(*^_^*) 

             とってもいい顔してます(*^_^*)

             微笑んでしまいませんか。


   
               ありがとうございます。             
                     
by soratobu-tori | 2011-02-03 20:44 | 書道教室

#59 新年の競書 


本日は休日ですがお習字のお稽古でした。

  来年の15日に提出します(>_<)

  大きな字は大好きなのですが、なかなかバランスがとれずに苦労いたします。

  やはり、太い筆で思いっきり書くのは気持がいいものです。


      半紙があるものと練習をしておりましたが(>_<)

      なんと3枚しかありません(>_<)

      それに書いたのが今日です(>_<)


      間に合いません~どうか3枚だけですのでどうか失敗はないように。。。


    『春風香気多』
           春風が暖かく花の香気を運ぶ


1.
c0179088_0121145.jpg



2.
c0179088_0123295.jpg



ベテランの方がたくさん『うさぎさん』を折ってきてくださいました(*^_^*)

       かわいい(*^_^*)と・・・・・・


       大きさをと・・・・・どらやきとうさぎさん(soratobu-tori)
                                ですね(笑)


       どらやきと言えば・・・・・『うさぎやのどら焼き』

              皮がおいしいんです(*^_^*)

              しっとりでつやつやしているんです。


              日本橋で働いているときによく買って帰ったな        
       
3.
c0179088_0124236.jpg



    明日早々には、半紙を買いに行かないとね~

              1月15日は後半月もある何って思っていると・・・・・

                   あっという間ですね・・・・・


                練習・・・・練習・・・・・

                    自分のため(*^_^*)

                    
by soratobu-tori | 2010-12-24 00:39 | 書道教室

#55 創作


自由創作が突然に・・・・・・


      何を書けばいいのかな?!


      手本もない中で、、、、、、

          展覧会が行われるということです。


      出品するわけですが、、、、、、


          気持は・・・・・少しルンルンしてました。

          だって、自由に書くことが出来るんですょ。(なんって、、、、、)


      しかし、何を調べればいいのか


          そんなときに・・・・・・



          『黎明』って!!!!!!!


             頭の中でピンポン♪


                どうぞ~言葉がでてきました(*^_^*)


c0179088_13205281.jpg



一字のみですが・・・・・

                基本だけを気をつけて書きました。



          まだまだ、筆使いができないので

                書くときにはいつも悩みます。


                今は面白さと楽しさを感じるようになってまいりました。


                毎日の練習といいますが(>_<)


                   なかなか出来るものではありません。



                書く前に、基本を練習して書くことが

                        今の私の練習方法です!!!
                   





           
by soratobu-tori | 2010-07-07 13:28 | 書道教室

#53 ス~とね(*^_^*)


お習字をはじめて一年になりました。

   まだまだ筆が上手く使いこなせなくって困ってます(>_<)


   そして、今頃になって筆の持ち方

       筆の洗い方

   一番の基本が出来てないことに、悲鳴をあげてしまいました。

   それほどに練習もしてないのに、、、、筆先がなくなってしまっている、、、、、

   筆がガチガチになっているから、、、、洗いが足りない、、、、、

   

   ちょっと進歩したかなと、、、、、

     今月の課題の一部をUPします^^;


1.
c0179088_20142073.jpg



2.
c0179088_20145745.jpg


今は楽しいです(*^_^*)

     なかなか上手く書けないけど

            先生からまるをもらうととってもうれしい(*^_^*)


     小学校の頃に、よくかけていますって書かれた頃を思い出しますね。


   6月10日締め切り

     まだ一回目をみていただいたのですが、そのあと練習もしないでいます。


     早くに書かないとね~。


     お習字は気持を落ち着かせて書くものですよね。


     あわてん坊のsoratobu-toriには落ち着くことは無理ですが

              マイペースに、一字、一字、「とめ はね」

                         しっかりときめますね!!!
by soratobu-tori | 2010-06-04 20:35 | 書道教室

#52 筆


「筆」

    使ったら洗うのですが(>_<)


       鋒先を整えながら半紙で水気をふき取っているのですが・・・・・


       洗い切れたないのか?


       筆がボロボロ(練習、練習なんってことはありません^^;)

       しかしながら、

          硯に筆を入れ墨をつけます。


          さて・・・・・

 
            真っ白な半紙にむかって・・・・・


              そのときの筆が穂先が割れているんです(>_<)


              いくら硯の丘で整えても


                     縁で整えても



              もとの筆の姿にはなりません(>_<)

              
            もうひとつの筆で書くことが出来ました。


            何か原因ってあるのでしょうか、、、、、、




            お習字は・・・・

              書いていると爽快な感じを得る(*^_^*)

    
              ただ、名前を書くと

                   一枚の半紙を上にもって見る


                   がっくり(>_<)


                   名前がだいじなことを実感いたしました。



            


                   


              

              
by soratobu-tori | 2010-05-05 22:12 | 書道教室

#49 書道


書道のお稽古日(3月11日)

3月の提出日でした。

あまり練習も出来ずに、上手くかけてないですが

遅刻をして行きました。

無事に提出できる作品がありましたので・・・・・

よかったです(*^_^*)


8時30分くらいになると・・・・・

   お茶を飲みながらのミィーテングがあります。

   その時に、出されたロールケーキです。

       ↓

ジャムです(*^_^*)
c0179088_1150257.jpg



あんこです(*^_^*)
c0179088_11502080.jpg



この日は、おしいしいロールケーキを食べに行っただけだったようなものでした。(笑)

おいしんですよ。

カステラがしっとりしていて、またジャムが懐かしい味なんです。

疲れもとんでしまった。

ありがとうございます。

           心から感謝いたします。
by soratobu-tori | 2010-03-13 11:58 | 書道教室

#48 書


3月に出品展があります。


自分の好きな字をなんでもいいから書いてきてください。


顔は笑って、しかしその場ではえっ!!!っと言えない(>_<)

はい・・・・・



お手本もない(>_<)

どんなものを書いたらいいのか(>_<)

考え、悩み、考え、、考え!考えました!!!


しかし、、、書く字が決まっても

        どのような字体で書けばいいのかな?????

            はじめてなもので、なんの発想も出来ない。


            
硯、墨、筆、そして下敷きに半切をのせ
墨をすり始め、、、気持がなんとなく落ち着いてきたかな。


とりあえずは3点書いて、先生にご指導いただくことにしょう(*^_^*)      


c0179088_205519100.jpg




c0179088_20554392.jpg




c0179088_20555467.jpg



         黎明


          に決まりました。

          中心がかなり曲がっている(>_<)


          何回も練習をして、がんばって書きます。


  今・・・・『はねとめ』のテレビをみるようにしてます。

  ファンのひとりです。

  毎週楽しみに見て、勉強しております。
by soratobu-tori | 2010-01-29 21:20 | 書道教室

#45 書道





唐突に

         先生から8月のお稽古日の帰り道で

               『 基本練習と・・・・・
                                      
                            9月号の課題書いてみましょうね・・・・・』


        基本練習をしながら、、、それは無理でしょうと思いながらも

        「はい がんばって書いてみます」

        
        とは言うものの・・・・・

        そぅ、、、すぐに書けるわけはない 

        いままで、大胆に2文字を上下に書いていたのに

        6文字とは、、、、

        ど~~~すりゃいいのさ♪

        歌いだすくらいでした。


        6文字

        手本をよくみることだな・・・・・

        バランス・・・・・中心・・・・ひと文字の形

        何枚も、何枚も、、、練習・・・・そして清書・・・・練習が清書です。


        書いたものを、部屋いっぱいに並べて

        なんだかわからない行動をとっていましたね。


        逆さまにして、一枚、一枚を見つめていました。

        すると、、、不思議なことにバランスの良さが見えてきました。

        自分だけの判断です。

        書いたもの全部を持っていくことはできまいと、、、、

        自分で、お手本と見比べながら選んで、選んで、6枚になりました。


        この6枚で、、、いいのかな?

        もういいかい!!!

        もういいよ!!!

        と、、、もうひとりの自分が言ってます。


        えっ!ほんと、、、、

        いいよ~


        お稽古日に先生にこれにしましょう(*^_^*)

        あぁぁぁぁぁぁ・・・・・・提出できるんだ!

        でもな・・・・・

 
         まだ悩む、、、もうひとりの自分が提出用紙に記入したがらないのです。

         
         提出の記入方法を説明されている。。。。。。。。


         それから、2か月経った12月号

                楷書の中で30位までの中に名前がありました(*^^)v


          うれしくて、、、うれしくて、、、父に

          おとうさん、、、みてよ~

          30位の中に名前がある~父も笑顔で、、、父娘で顔を見合わせにっこり(*^_^*)

          おかあさん、、、みてよ

          はじめてなのに、、、名前があるの・・・・・

          母もにっこり(*^_^*)と喜んでます。


          母からは、「これからなんだから しっかり れんしゅうしなさい 」

          「あんたは すぐにまんぞくしてしまう」「わかった」

          
          心に響きました。


          おかあさん、ありがとう
 
          「がんばって れんしゅうします」 


          心より感謝します。     
by soratobu-tori | 2009-11-16 22:24 | 書道教室

#43 筆


楷書の基礎コースが終了しました。

と言われても、、、まだまだ筆と一体にはなれません。(>_<)


上手くかけないと、、、、

筆をかえようかな、、、、

半紙がよくないのかな、、、、

滲んでぼってとしちゃうんな、、、、


そんなことをぶつぶつ言っている自分が、、、いつの間にか現れます。

現れたらときには、、、もう、、、もう、、、書けない、、、書けない、、、と言ってます。


手本をじーっとながめます。

よっし!!!


真っ白半紙に向かって、、、背筋を伸ばし、、、左手の手を半紙にのせて書き始めます。

6文字、、、中心、、、字体のバランス、、、を考えて

筆を立てて、、、

半紙に落とします、、、、集中ですね!!!


5文字書いたら、、、、あら、あら、あら、、、6文字目が書けないぞ!!!(>_<)

ひとりで大笑いしてしまいました。


左側の一番上の字が、、、でかでかでかぁ~でした(笑)

手本を、、、もう一度見直し、、、


手本と、自分の書を並べて、、、比較し、、、バランスを再確認します。

うぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・んと納得してまた再度!!!


ようやく、、、6文字を書くことができました。ふぅ~

しかしながら、、、ひと文字、、、ひと文字が大きいんだなと思うのだが

筆に力が入りすぎてしまう

最初の筆入れが出来ていない

最後のだいじな筆の運びが速すぎる


まだまだ基礎練習は出来ていないことがわかりました。

練習、練習のみです。

毎日一回は書くことと言われますが、、、

はっきり言って、、、これは無理ですね(>_<)


生き生きとした書を書きたいです!!!
by soratobu-tori | 2009-10-25 20:13 | 書道教室

#39 書道



      今月の課題

             どうにか提出できました


      練習、書いたものから選んで持っていったものを


             白番に貼り付けて、、、拝見していただきます。


     ちょっと、、、、どきどき、、、、緊張です!!!

     何回も、、、何回も、、、、


     先生からの、、、注意された箇所、、、

     自分の苦手な部分を、、、、

     納得いくまで練習して、、、、半紙が、、、いっぱいになってしまって

                        どうなってしまっているのか、、、、、、、、


     わからなくなってしまうくらいに書きました~(>_<)


     でも、、、、やはり上手くは書けるものではありません。


            しまいに、、、、筆がボロボロになっちゃったな(>_<)

                     半紙がよくないのかな(>_<)

                     かなりしみる(>_<)


     そんなわけのわからない理由を考えている(>_<)


     もぅ~!!!!!(>_<)  。・°°・(*/_\*)・°°・。えーん


            悩む(/・_・\)悩む<(´△`;)>



     頑張れd(@^∇゜)/ファイトッ♪頑張れって、、、、、自分にかえってきた!!!


    墨をすりはじめて、、、、まもなく墨の香りがしてきました。おいしい(^~^)

    半紙に、、、、新たな気持で書き始めました。


    一生懸命に、、、、ただただ、、、一枚、、、一枚と書きました。


    この時間だけは、、、新たな自分がいます(^-^)


    
    筆でもない、、、半紙でもない、、、、

    筆と半紙と一体になることですね(^_^)/


             まだまだ、、、、努力が必要です。

             自分のためです、、、


             だから、、、期限もあって大変だけれど「がんばる!!!」 

                                   って気持ちになれるんです。


    今度は10月の課題に頑張ります(*^^)v
by soratobu-tori | 2009-09-14 19:43 | 書道教室