カテゴリ:陶芸( 25 )

#34 ひとつの作品 



花瓶

作品は何年も前に創りました。かなり前ですね。
UPしたことがあります~^^(ここをクリックしてください・・・・・)
http://soratobu5.exblog.jp/10730807/


   手に持った時に~おぉ~カメラ撮ってみよう(*^_^*)
   器の撮影はなんどかあるがどれを見てもただの写真(>_<)
   
   本日も同じようなフォトであるが微妙な???????・・・・・・・ふふふ


1.
c0179088_15342265.jpg


2.
c0179088_1535488.jpg


3.
c0179088_15351774.jpg


4.
c0179088_15352977.jpg


5.
c0179088_15354078.jpg


6.
c0179088_15355179.jpg


本日の撮影でした(*^_^*)
by soratobu-tori | 2013-09-05 22:07 | 陶芸

#34 鉢


久しぶりの「土遊び」実に楽しい(*^_^*)

いつ頃だったかな^^友人が丼ぶりを作りたいと・・・・・・

6月15日にわが家で(友人は今回がはじめてなのご指導させていただきました(やばいです))

友人は丼ぶりと蝶々そしてそら豆

soratobu‐toriは鉢を作りました。


1.
c0179088_1614363.jpg

6/15日割り箸の上に置いて乾燥(一日目)



2.
c0179088_16141771.jpg

(友人の作品)
6/17日口元が乾いてます。

3.
c0179088_16142994.jpg

(友人の作品)
6/17日周り全体が乾いてます。


4.
c0179088_16145295.jpg

鉢です・・・・・・。
これでいいかな?!^^と思ったところで[鉢]と閃きました(笑)

創っているうちにどんどん縁にヒビが(>_<)入ってしまって、、、諦めようかな、、、


5.
c0179088_1615538.jpg

素焼きで割れるかな?

6.
c0179088_16152933.jpg



7.
c0179088_16154522.jpg

器の口元が乾いてきたのでひっくり返しました


今週には素焼きに取り掛かり上手く焼きあがるように祈るだけです。

                    おしゃべりをしながら5時間の作陶を楽しみました。
                    友人の喜ぶ(*^_^*)をみたいので素焼き・・・・・・
by soratobu-tori | 2013-06-18 16:52 | 陶芸

#33 何年前かに、、、、、、 


窯を自宅に設置してました(過去形です、、、、、、)

ところが、扉を開けてみると爆発です(どうして、、、、、)

素焼きが上手くいった(*^_^*)
釉薬・・・・・・本焼き・・・・・・OK(*^_^*)、スイッチ・・・・・・

今度は器どうしが仲良くなってしまうし、かと思えばバク爆発!!!

も、、、、、、、う、、、、、、、できない(>_<)とほったらかしにしてましたが

      
 
       また陶芸をはじめます^^
       
                爆発の繰り返しにならないよう祈ってもどうにもならないが(笑)

1.
c0179088_22582754.jpg



2.
c0179088_22584879.jpg


    炉内寸法:幅26 奥行25 高さ23


3.
c0179088_2259833.jpg



4.
c0179088_22592224.jpg


               
                  電気会社に点検していただきました(*^_^*)

                  電源入れてドアを開けてみました・・・・・・・(*^_^*)
                  

                  使いこなせるよう頑張って作品をUPしていけたら嬉しいな^^

                                                   
by soratobu-tori | 2013-02-14 23:38 | 陶芸

暖かな日に・・・・・



コートなしでも出かけられるような陽気でしたね。

家で過ごしてしまいました。

カメラ・・・・・何年前かに創った器を撮りました。

このカップに入れたコーヒーは・・・・・・という思いでシャッターを押したのですが、、、、、、。(笑)


1.
c0179088_22173685.jpg




2.
c0179088_22174694.jpg

by soratobu-tori | 2013-02-02 22:24 | 陶芸

#31 笑顔





久しぶりに陶芸教室に遊びに行ってきました(*^_^*)
ドアを開けて入ると懐かしい・・・・・・

素敵な作品がたくさん棚に並んでました。
またやりたいな~~~今すぐにでも土と遊びたいと思いました(笑)

が、大好きな柿に目がいっちゃいました(笑)


c0179088_21564651.jpg



家に窯があります。
そうです・・・・・・・ほしくて買っちゃいました。
しかし、、、、、、窯の中でいつも何かが予想外なことが起きているのです。
作品がガラクタのようになってしまうのです。

いつになるかはわからないが・・・・・・
その時は点検に来ていただいてはじめたいと思ってます。

先日たくさんの土があるので箱を開けて押してみたところ
かたくなってしまってました。
粗大ごみになるのだろうか?????
どのように処分していいのか悩んでます、、、、、、、(>_<)

あぁ、、、、、、、

                        いつになるのだろうと・・・・・・

                        陶芸教室に通いたいです(*^_^*)
by soratobu-tori | 2012-12-15 22:28 | 陶芸

#30 時代


手び練りで花瓶を作ったのです。
しかしながら、お花を活けたことがないのです(>_<)・・・・・どうしてかなって、、、
soratobu-toriが作った花瓶、花のイメージをしていたのがどうしたことか・・・・・
思いをこめながら、何本も紐を作り重ねて高さをそのままにして縁にのばしていく。
そのたびごとに両手でやさしく包みこむようにしめていく。
一生懸命だったんだょ!!!
美しい花は活けられない・・・・・オブジェになってる。


カメラを持って撮影をすることにしました・・・・・・。(>_<)


1.
c0179088_222786.jpg




2.
c0179088_22274512.jpg



3.
c0179088_2228684.jpg




4.
c0179088_22282688.jpg




5.
c0179088_2228452.jpg




6.
c0179088_2229133.jpg




7.
c0179088_2229314.jpg




8.
c0179088_22295483.jpg

by soratobu-tori | 2011-06-04 22:31 | 陶芸

#29 ぞうさん♪





1.
c0179088_1202614.jpg





2.
c0179088_1212452.jpg



陶芸教室にて・・・・・

         父と娘・・・・・・^^

           
by soratobu-tori | 2010-12-05 12:05 | 陶芸

#28 鉢


手練り


粘土   赤5号

釉薬   石灰透明



半年前くらいに、陶芸教室に行って久しぶりに土遊びで小鉢を作った。

久しぶりだったもので、土練りも菊練りもままならず

     土遊びの楽しみ、面白さを肌で感じることができた。


自宅窯があるというのに・・・・・・・(>_<)

     どうも乾燥させるのが足りないようで・・・・・・

     素焼きをはじめてしまうために・・・・・・


     窯を開けてみたら(>_<)

        今までの楽しみが・・・・・爆発だ!!!!!


     掃除機・・・・・・


     今は開かずの扉(笑)


     土も、釉薬もそのままです(>_<)


        またはじめることを誓いたい・・・・・いや誓います!




1.
c0179088_21212924.jpg




2.
c0179088_2122376.jpg




3.
c0179088_21224063.jpg




        本日やっと陶芸教室へ行って手にしてみました。


               まぁ~こんなもんかな・・・・・


               レンズをむけたが・・・・・・

               
               自分の陶芸を研究すべきと強く感じた!!!




c0179088_21425414.jpg

by soratobu-tori | 2010-11-24 21:45 | 陶芸

#27 土遊び



1.
c0179088_23213230.jpg


        のんびりとひとりで

              ジャスミンの広がりをながめています。

2.
c0179088_23233228.jpg



3.
c0179088_23234397.jpg


        はじめてみました

              『二胡』

               
4.
c0179088_2324679.jpg


        ぞうさんの軍団ともいいましょうか~

               土練りからはじめて久しぶりにぞうを創ってきました。

        たのしいぞぅ~(*^_^*)

5.
c0179088_23245335.jpg

by soratobu-tori | 2010-06-28 23:33 | 陶芸

#26 雰囲気が・・・


何回も何回も登場している

       ぞうさん

       花瓶もぞうさんをイメージしています。

       ぞうさんは逆立ちをしてます。

         最近、よく作品を手にすることが多くなってきました。

         自分のまわりにいっぱい並べてみて

                 そして写真をみて

                 陶芸教室での出品展に

                    寝ている、逆立ち、バンザイ、踊っている

                        ぞうさんワールドを思い出しました。


         その写真を一枚、一枚みていると

                 作りたい、、、、いや創りたい


                 土もあって、釉薬もある・・・・・・

        
                 そうそう窯もあるのですが、、、、、、


                    どうも相性がわるいのか(笑)


         窯の扉を開けてみると・・・・・腰が抜けてしまうくらいの


                             爆発!!!!!!!


                 
1.
c0179088_19262426.jpg



2.
c0179088_19264852.jpg



3.
c0179088_1927895.jpg



                  今日の一日でした(*^_^*)                      
                        
by soratobu-tori | 2010-05-11 19:55 | 陶芸