カテゴリ:感謝( 38 )

#139 感動


12月には、、、、、

必ず(*^^)v、、、

  鼓童12月公演

      ↓

     (インターネットコピーです。)
 

『太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる集団。「鼓童」とは、人間にとって基本的なリズムである心臓の鼓動から音(おん)をとった名前で、大太鼓の響きが母親の胎内で聞いた最初の音をイメージしています。そして「童(わらべ)」の文字には、子どものように何ものにもとらわれることなく無心に太鼓を叩いていきたいという願いが込められています。

1981年、ベルリン芸術祭でデビュー、多様な文化や生き方が響き合う「ひとつの地球」を目指し、「ワン・アース・ツアー」というタイトルで世界各地をめぐり、これまでに46ヶ国で3,300回を越える公演を行っています。劇場公演のほか、小中高校生との交流を目的とした「交流学校公演」、ワールドミュージック・クラシック・ジャズ・ロック・ダンスパフォーマンスほか異なるジャンルの優れたアーティストとの共演も数多く行っています。

http://www.kodo.or.jp/news/index_ja.html』  



太鼓が中心で、海外公演・国内公演・本拠地佐渡で行っている。

感動!!!


今回で4回目ですが、毎回、毎回・・・・違う感動です。


友人は、最初に見に行って民謡を習っている私を連れていきたいと思われたそうです。

何って言って説明すればいいのかはわからないんだけど(*^_^*)

                 それから毎年感動をいただいております。 


文京シビックホールです。

申し込みがぎりぎりだったので、お席の方が3階席の一番後ろでした。

もの凄い高さです。


舞台が暗くなり~遠くから太鼓の音が聞こえてきました。

気持がひきしまります。

そして、舞台に大太鼓が持ちこまれ~打ち込まれ~リズムが凄い!!!

からだに響いてまいります。

心地よく、幸せな気持になってきます。



そして、あっという間の2時間です。

私は、なみだがいっぱい、いっぱい、、、。


毎年12月には(*^_^*) 『鼓童』


今回は、真上からみている感じなので

かなり細かいことに感動をし、今までわからなかったことがわかってまた新しい迫力を

                       いただいて帰ってまいりました(*^_^*)       
              


迫力があって、素晴らしい。


友人に心から感謝します。

            ありがとうございます。


また、来年の12月公演が待ち遠しいです。(*^^)v




『鼓童』

凄いの一言です!!!!!!!


心の支えになっております。

いつまでも、響きは残っています。


           心から感謝いたします。

                 ありがとうございます。(*^_^*)


来年を楽しみにしております。


           ご活躍をお祈りいたします。



           感動をありがとうございます。


   ↓

文京シビックホールの展望台

      
[PR]
by soratobu-tori | 2010-12-19 22:50 | 感謝

#98 レモン

おぉ~~~っと・・・・・

     はじめて拝見いたしました(*^_^*)


     母の友人である方のご自宅に行ってまいりました。

     父に地図を書いてもらい・・・・・途中までは順調でした。

     地図の読めない私は近くまでは来ていることはわかるのですが(>_<)

                迷子の迷子の・・・・・

                仕方ないからもう一度曲がったところに戻ろう・・・

                戻ったことでちょうどお会いすることができました。

     あら(*^_^*)

        わからなくなってしまって・・・・・・

        すぐそこだからいらっしゃいよ(*^_^*)

                ありがとうございます(*^_^*)

     
              もう一つ曲がることを・・・・・・(>_<)


     
わぁ~立派な菊ですね(*^_^*)     


1.
c0179088_18103319.jpg



2.
c0179088_18105110.jpg



3.
c0179088_18112163.jpg



4.
c0179088_18113681.jpg



5.
c0179088_18121894.jpg



6.
c0179088_18123510.jpg




レモンの木    

7.
c0179088_18125233.jpg



          レモンがなっています(*^_^*)~はじめてみました。(*^_^*)



これから実になるそうです。

8.
c0179088_18131134.jpg



レモンの花芽だそうです。(*^_^*)
 
9.
c0179088_1813476.jpg


       どんなお花が咲くのでしょうか。
                 ↓
      
           (インターネットコピー)

10.
c0179088_212106.jpg



            素敵な一日でした(*^_^*)


                心から感謝いたします。


                  ありがとうございます。
[PR]
by soratobu-tori | 2010-12-09 18:24 | 感謝

#96 今夜は・・・・・


今夜は何にするんだ~と・・・・・・えっ(>_<)

今日は残り物でいいんじゃないの

「魚が食べたいんだよ、、、、、」と、言ってますょ。

え~臭いからいやだよ・・・・・「じゃ 買ってくるだけでいいよ 後は作るから」

えっ!おとうさんが作ってくれるの(*^_^*)あっ(*^_^*)

買ってきてくれないか~そんなに食べたいの~あっ~

わかったよ

さんましかなかったよ~「いいよ(*^_^*)いいよ(*^_^*)」

どうやるんだ~

    お水とショウガとお醤油と酒くらいかな~沸騰してきたらさんまを入れるといいよ

    「お~わかったからもういいぞ」

1.
c0179088_19524476.jpg




2.
c0179088_1953344.jpg


魚を食べない娘のためにと、「きゅうりにカニ缶いれたから

                 これくらいはたべろよ」

             「おいしそうだね(*^_^*)」


             「そうだろ(*^_^*)」


             「ありがとう(*^_^*)」 




3.
c0179088_1953144.jpg



いつも夕飯には果物がつくんです。

     大好きな柿を、こんなに綺麗に薄く(歯が治療中なので)切って

                             くれました。


父は柿が嫌いなので、新高をひとりで食べています。


     今夜は、嫌いな煮魚であっても「うまいぞ(*^_^*)」

     「これだけでも食べないか うん そうだね やらかいね(*^_^*)

                            おいしいよ(*^_^*)」


                おとうさん、ありがとう

                ごめんね

                おとうさんの味覚が変わってきたんだと思っていたけど

                そうじゃないね

                おいしかったよ

                娘の味付けが雑だったんだね

                それに、おとうさんは何回も味見をしていたね


                これが難しいんだよ(>_<)



          味見のできない娘の悩みであるとともに父は食べたい魚を

          ずーっと我慢していたのかと思うと・・・・・


                ごめんなさい


               今夜の料理は最高だ(*^_^*)


                ありがとう
[PR]
by soratobu-tori | 2010-11-04 20:18 | 感謝

#94 あれれれれ・・・・・



本日も娘はお寝坊です(>_<)


     母の部屋に『おはよう(*^_^*)』

              手をあわせて、『本日もお世話になります』


     手をあわせて『いただきます』

     
     父の作ってくれた味噌汁(だいこん、にんじん、わかめ、ほうれんそう、豆腐)

     とご飯(娘は炭水化物が一番好き・・・・・だからおかずはいらない)


     片付けにキッチンに立ったところで・・・・


これはなんだろう・・・・・???????


c0179088_20244271.jpg



あっ!!!!!


    またやってしまった(>_<)

                 ゴミ出しの日でした(>_<)


    いつも朝にすぐに出せるように準備をして寝るのですが・・・・・。

    
    昨日は忘れて寝てしまったのです。


    ゴミ箱から持ち出してくれたんですね


          ゴミの捨てるとことがないために・・・・・・


          台ふきんの上に、『梅の種』を置いたのです。


                 ありがとう

               それも種を洗って置いたんですよ。


          きっと・・・・・ちょっと悩んだんでしょうね~。


               丹念に洗っていたのでしょう~。


               娘が起きたことろには、この暑さです~。


               いい乾き具合になってましたよ(笑)



               おとうさん・・・・・ありがとう。


               なぜか・・・・・娘はゴミとして捨てられない。


                    『梅干しの種』


            しばらく・・・・・手のひらにのせてみつめてしまった。


                 梅干しの種と親子の話でした(笑)   
     
[PR]
by soratobu-tori | 2010-08-28 20:52 | 感謝

#93 五目そば(*^_^*) 


昨日の10時50分

    電話が~


       生け花をしておりましたので手が離せませんとつぶやきながら

              電話の受話器を取りました・・・・・・・・・。

病院からです(>_<)

    「おとうさまが検査入院をされるので、娘さんもご一緒に先生が


                お話をされるとのことですのですぐに来てください」

     「はい・・・・・12時30分までにまいります」と受話器を置き

        お花を生けて・・・・・と大慌てです。


予定どおりに病院に到着しました。

     受付から、父のいるところに案内していただきました。

     父は喘息の持病があります。

     月に2回、喘息のために通院しております。

     血液検査で、数値に異常値があり紹介状を持ってこちらの病院にきたのです。

     娘がついていくよ・・・・・というと、とっても嫌がるのです。(>_<)

     父は内科におりました。

     なんとも、マスクをして帽子をかぶって座っている姿が(>_<)

     看護婦さんが、父に「何時に呼ばれるかわからないので、とりあえずはお昼を

     食べましょうか(*^_^*) おなかもすかれてるでしょう(*^_^*)」

     「父は、ラーメンを食べに行ってもいいかな(*^_^*)」

 
     「それはまずいので、売店でパンでも食べてもらった方がいいですね」

      「おとうさん パン屋さんに一緒に行こう(*^_^*)」

      「あっ・・・・・そうだな(*^_^*)」


     「なにがいいかな(*^_^*) う~ん・・・・・」

     「父は子どものようにこれはなんだろうな・・・・・とか、、、、、」


     娘は「おとうさん ほら・・・・懐かしいクリームパンがあるよ」

        「あ・・・・・それにする(*^_^*) そうだな(*^_^*)」


     軽いお昼は済ませることができました。


     そして、内科の待合室に戻って・・・・・

     いつまでたっても呼ばれません(>_<)


         父は・・・・忘れらてるんじゃないか・・・・・

         じゃ・・・・後何番目か聞いてくるからね・・・・・後3番目


         そうか(*^_^*)忘れられてなかったんだな(*^_^*)


         そうよ(*^_^*)


     そして、呼ばれて診察室に入って・・・・・検査のための喘息なので

                 今の状態を内科でみていただいたわけです。


     「泌尿器科の受付に声をかけてお待ちください」


     「はい(*^_^*) ありがとうございます。」


     「内科から戻ってまいりました。 はい(*^_^*) 先生からお話がありますので

                               少しお待ちください。」


     「はい(*^_^*) 宜しくお願いします。」


     やっと呼ばれてお話を・・・・・・


     ようやく受付でお支払い、入院の手続きがすみ、外へ出たら・・・・・


     父が、「五目そばを食べて帰るぞ(*^_^*)。」というのです。


     「う~ん? 病院に行く前に五目そばをお願いしてあるんだよ(*^_^*)」

     「おとうさん 支度中だよ そんなことはないだろ

         朝に言ってたんだから開けてみろ」というのです。(>_<)

     「おとうさん 真っ暗でどなたもいらっしゃらないよ、、、、、

            そして戸を閉めようかなと思ったら動いた 

            おとうさんどなたかがいらっしょるみたいだよ」


     「どれ・・・・・」と大きく戸をあけてしまいました。

     「あれ~おとうさん 今日は来ないね~」と話してたんだよ(*^_^*)


     「支度中ってなってますが、、、、、何時からですか 5時からなのよ


       時計をみたら4時なんです(>_<) おとうさん一時間あるから帰ろう」


     といったとき・・・・お店の方が、「餃子ならできるから入りなさい(*^_^*)」    

     「おとうさん 餃子ならできるってことだから食べていこうか 

        そうだな(*^_^*)  しかし、父はどうしても『五目そば』が・・・・・」


     「五目そばは今の時間できないのよね(*^_^*) うまいんだよな(*^_^*)

            退院のときに食べて帰ろうか そうだな(*^_^*)」
     

作っていただいた餃子を親子で・・・・・美味しいね・・・・・うまいな(*^_^*)


c0179088_22151577.jpg



父は、美味しいと(*^_^*)(*^_^*)

     2人前たのんだのですが・・・・・うまいな(*^_^*)とお箸がとまらないです。


父と娘はこの日の『餃子』

          支度中であったのにありがとうございます。
  

              ご馳走さまです


                   心から感謝します。



                   ありがとうございます。


              娘は・・・・・少し恥ずかしいことしたな(>_<)・・・・・と

                   父のために・・・・・開いたドア


               お店の方がいつまでも待っていてくださったんですね。


                       ありがたいことです。



                   
[PR]
by soratobu-tori | 2010-08-12 23:28 | 感謝

#92 寝てたらな、、、、、



   寝てたらなにもできないぞ・・・・・・


   えっ!な~に・・・・・って振返ると父がキッチンに立ってました。

   娘は、眠くて、眠くて(>_<)起きれません(>_<)

           起きれないよ!

           ほんとにな・・・・・なんで最近は作らないんだろうな・・・・

         
   油はどれだ・・・・・


   あのくちゃくちゃの黄色い袋に入っているよ~


      父は、袋を自分の後ろに投げてしまったらしい・・・・・

      これしかないけど足りるかとすかして見せるのです。


      余るくらいの量だったのですが、全部フライパンに入れてしまったようです。

      その後会話がなくなったので、、、、、

         ちらっとあかない目を少し開いたら・・・・・(>_<)

         父が、ボールに入れた茄子をちょうどフライパンに入れるところです。


      全部入れ終ったらしく、それからはぶつぶついいながら調味料を入れている

      のでしょう。ずーっと、ぶつぶつ・・・・・・。


      どうしたの?

      やっと目が覚めてきました。


      とっても美味しそうな匂いがします(*^_^*)

c0179088_19143782.jpg



      おかあさんに茄子入り作ったんだぞって、、、、、、

             どうだ!!! うまいだろう!!!(*^_^*)


      しばらくおしゃべりしてました(*^_^*)


      娘は、テーブルに座って待ってます。(*^_^*)


      やっと・・・・・娘に・・・・・

              ほらみてみろ!!! 茄子入りっていうのはこうなるんだぞ!


      美味しそうだね・・・・・・色がいいね・・・・・


           いただきます(*^_^*)


           うん(*^^)vおいしいよ(*^_^*)

           そうだろう(*^_^*)

           手がとまりません(^'^)


           父は(*^_^*)

           笑いながら、、、全部食べちゃうのか(*^_^*)


           えっ!ちがうよ(*^_^*)


           おとうさんにもあるでしょ(*^_^*)

           なぁ(*^_^*) うまいな(*^_^*)


       味見をしながら作るのが料理っていうだぞ(*^_^*)

       ノートに書いておくか(*^_^*)


       そうだね。


       じゃ~ここに書いておくか(*^_^*)


        
          おとうさん・・・・・美味しい夕飯

                    ありがとう(*^_^*)


                  今日はしあわせだな・・・・・


                  明日はおとうさんに喜ばれるような


                    お料理をつくるからね・・・・・・^^;



                 心から感謝いたします。


      
       凄いショックだな(>_<)

          と、父はいってます。

       実は、娘はフライパンに味噌が残っていたので・・・・・・


          あら、、、、落ちなくなってしまうとお水を入れました。

          すると・・・・・父が・・・・あれ?水・・・・・


          ここにご飯を入れて食べるの楽しみにしていたのにな(>_<)

          水の入ったフライパンをゆすってました。


                なにもわからないからな・・・・・

                    しょうがないな・・・・・



                    ただショックなだけだよ      
[PR]
by soratobu-tori | 2010-08-04 19:36 | 感謝

#113 夕餉



 ピンポン♪

         は~い(*^_^*)

夕飯は・・・・・


1.
c0179088_20495299.jpg


おいしい(*^_^*)

2.
c0179088_2050221.jpg


練りもの、こんぶが大好き(*^_^*)

3.
c0179088_20501141.jpg



切干大根大好き(*^_^*)

   
     

             ご馳走さまです。


             しあわせな親子(*^_^*)


                 心から感謝します。                                   

  

    
    
  
[PR]
by soratobu-tori | 2010-05-15 20:58 | 感謝

#87 フライパンか!!!



一か月ほど風邪が治らずに・・・・・

           お薬を飲んでるからか眠くて、、、、(>_<)


やっぱり嫌いなお料理の負担が大きいです(>_<)

でも、どんなことがあろうとも母は作ってくれたんだな・・・・・

       母に感謝の気持ちでいっぱいです・・・・・ありがとうと手をあわせます。


4時になったら睡魔が襲ってきました。

       この瞬間は、つらいものがあります。


       耐えがたい、ダウンです(>_<)



突然に・・・・・耳元にごぼうはどうやってきるんだ~~~と~~~~~~

えっ、、、、なに?????

今夜はなに作るんだ

なんにも作らずに寝てばかりで・・・・・・!!!!!


「おとうさんが甘いだの、しょぱいだの・・・・まずいだの・・・・・言うからさ、、、」

「なにを言ってるんだ ほんとうのことを言っただけだろ」

「だから 今考えているの・・・・・」

「ごぼうは水に浸すんだよな」

「・・・・・・」

「人参はこれくらいでいいな」

「なにでやるんだ・・・・・」


「フライパンでいいんじゃない どこにあるんだ そこだよ

       ガタガタ・・・・ガチャン・・・・ここにあるでしょう」

「油はひくのか 少しね 油はどこにあるんだ そこの右の扉あけるの」


「油はどれだ 黄色いのがぐちゃぐちゃになってる」

「ニッセイってかいてあるのか そう~ でもね・・・・正式にはニッシン油って言います」

「・・・・・・」

「・・・・・・」

「はねないか、、、、 大丈夫 入れていいよ 人参もね」


そんなこんなと騒いでいたら・・・・・ピンポン♪

ご近所の方が、「夕飯すんじゃったかな~」


「まだなの 今おとうさんが作ってる(*^_^*)」

「おとうさんがきんぴら作ってるんだけど お醤油どれくらいかな・・・・」


その一言で、おばさまはあがってきてくださって(*^_^*)

「味をみて お醤油もう少し入れた方がいいね」

「これくらいかな、、、、、」


おばさまが作ってくださっています。

父は横で見ています。


この娘は、とにかく料理するのが大嫌いだ(>_<)


      おばさま

        心から感謝いたします。


        おいしい(*^_^*)


        今日、3分クッキングでメニューだそうです。

        おいしい(*^^)v


        ありがとうございます


おとうさんのきんぴら・・・・「おいしい(*^_^*)」


        心から感謝いたします。


        「おいしい(*^_^*)」



しかしながら・・・・・キッチン台、流しの中がめちゃくちゃです。



         こればかりは仕方ないですね



         
[PR]
by soratobu-tori | 2010-04-26 22:49 | 感謝

#145 庭



1.
c0179088_14293530.jpg


2.
c0179088_14295135.jpg


3.
c0179088_1430528.jpg


4.
c0179088_14302228.jpg


5.
c0179088_14304174.jpg


6.
c0179088_14305489.jpg


7.
c0179088_14311481.jpg


8.
c0179088_1431334.jpg


9.
c0179088_14314828.jpg


10.
c0179088_1432489.jpg


11.
c0179088_14322331.jpg


12.
c0179088_14325354.jpg

[PR]
by soratobu-tori | 2010-04-18 14:34 | 感謝

#138 庭



1.
c0179088_22335824.jpg



2.
c0179088_2234135.jpg



3.
c0179088_22342811.jpg



4.
c0179088_22344232.jpg



5.
c0179088_2234544.jpg



6.
c0179088_2235686.jpg



7.
c0179088_22353081.jpg



8.
c0179088_22354519.jpg

[PR]
by soratobu-tori | 2010-03-26 22:37 | 感謝