人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#43 筆


楷書の基礎コースが終了しました。

と言われても、、、まだまだ筆と一体にはなれません。(>_<)


上手くかけないと、、、、

筆をかえようかな、、、、

半紙がよくないのかな、、、、

滲んでぼってとしちゃうんな、、、、


そんなことをぶつぶつ言っている自分が、、、いつの間にか現れます。

現れたらときには、、、もう、、、もう、、、書けない、、、書けない、、、と言ってます。


手本をじーっとながめます。

よっし!!!


真っ白半紙に向かって、、、背筋を伸ばし、、、左手の手を半紙にのせて書き始めます。

6文字、、、中心、、、字体のバランス、、、を考えて

筆を立てて、、、

半紙に落とします、、、、集中ですね!!!


5文字書いたら、、、、あら、あら、あら、、、6文字目が書けないぞ!!!(>_<)

ひとりで大笑いしてしまいました。


左側の一番上の字が、、、でかでかでかぁ~でした(笑)

手本を、、、もう一度見直し、、、


手本と、自分の書を並べて、、、比較し、、、バランスを再確認します。

うぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・んと納得してまた再度!!!


ようやく、、、6文字を書くことができました。ふぅ~

しかしながら、、、ひと文字、、、ひと文字が大きいんだなと思うのだが

筆に力が入りすぎてしまう

最初の筆入れが出来ていない

最後のだいじな筆の運びが速すぎる


まだまだ基礎練習は出来ていないことがわかりました。

練習、練習のみです。

毎日一回は書くことと言われますが、、、

はっきり言って、、、これは無理ですね(>_<)


生き生きとした書を書きたいです!!!
by soratobu-tori | 2009-10-25 20:13 | 書道教室
<< #44 秋田舟方節 #149 かえるくん >>