人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#92 風格


#92 風格_c0179088_14303996.jpg




    インターネットより


       ↓

 
         <花瓶の中にひと工夫>

花瓶の中に水と一緒に入れるとトルコキキョウが長生きする効果があるものを挙げてみました。


いろいろあるので一つずつ試してみてくださいね。

・花瓶の水を砂糖水にしても少し長く持ちます。

・花瓶の水の中に酢やキッチンハイターを1、2滴加えると長持ちします。

・花瓶に生けるときに、茎の切り口に塩をすり込んだり、アルコールを1、2滴いれるなどすると

              水の吸収が活発になり、花はしおれにくく、長持ちします。


・花瓶の中に10円玉を入れておく方法もあります。

             十円玉に含まれる銅イオンには草花を腐れにくくする働きがあるのです。

・花は水温にも影響されます。


        トルコキキョウを長持ちさせるために


                   暑い時期には、水の中に氷をいれてあげるといいでしょう。


        ところで、

        いったん生けてしまったトルコキキョウがぐったりしてしまった場合は、


                  まず花を花瓶から取り出し、新しい水の中に一晩つけておきます。




                  このとき、

                         水は花びらスレスレのところまで入れます。
  
                        


                     朝になると、

                             花も茎もピンとしています。


                  花瓶に少なめの水を入れ、また生けてあげます。


#92 風格_c0179088_14313449.jpg


               美しく、、、、より美しく咲かせたい(^u^)


                        
                        心より感謝します。
                      
                   
by soratobu-tori | 2009-06-23 14:43 | 思いをこめて
<< #42 雨風 #91 優美 >>